脳トレ
2020-08-13


「脳トレつもり」を思いついた。今日から。
神戸新聞で楽しみにしている3つのコラム。
前にも何回か書いた。
「正平調」「随想」「日々小論」
これをどう脳トレに持っていくのか。
この3つの文章を読んで、
題、テーマ、主題、関連事実、登場人物、挿話等々。
どれでもいいのだが、これらのことの一つでも
頭の中に閉じ込める、まあ覚えるということをする。
これがなかなか難しい。私には
ちょっと時間が経つと
もう何が書いてあったのか思い出せないのだ。
あっという間だ。忘れるの。
なんとか必死に思い出して・・・思い出せない時は
もう一度新聞に戻って思い出す。これの連続。
時間があれば、毎日できないが、
ここ(FB)にでも書き出してみようと思っている。
今日はほとんど思い出せなかった。
正平調→安倍首相のコピペ 原爆記念日の挨拶
随想→人付き合いのコツ「親友と天敵の間に」鎌田浩毅
日々小論→真珠湾と原爆展
たったこれだけの題がなかなか出てこないのだ。
いよいよ脳の衰えを感じている。



[日記風雑記帳]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット